VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

帰る場所

外に出て、がんばりすぎるくらい頑張ってきた日に

「おかえりなさい」の声をきけると安心できる。

そこは、外とは違うゆったりとした時間が流れている。

外で我慢してしまっていたことや緊張してきたことから、少しずつ解放され。

深呼吸ができる、おだやかな時間を持ち、素のじぶんに軸を戻すことができる。

 

リゾート地でぼんやり過ごす時のような、

夏休みを過ごしたいなかの隠れ家にいるような。

独特で ゆったりとした時間の流れ。

 

帰る場所、おだやかな時間を持てる場所を増やせれば、

日々、忙しく(心を亡くして)がんばりすぎてても、素のじぶんに戻りやすくなる。

そんな場所を作りたいと思って、具体的な方法を考えています。

 

おかえりなさい、と迎えて…

帰ってきた方のおはなしを聞く場所。

お茶を一緒に飲む場所。

なにか、ものを一緒に作ってもよいし、

ゆっくり出汁とってみた味噌汁とごはんで、ごはんを一緒に食べるのもいいだろう。

 

そして、また。

外へと出かけていく前に。

いってらっしゃい。ありがとう。って ハグをして送り出せるような場所。

来てくれた人と、一緒になって泣いたり笑ったり。できる場所。

 

それが、わたしにとっての「帰る場所」

あたたかく迎えてくれる、誰かがいてくれる場所。

全てを受け入れてもらえる確信を持てる場所。

 

「帰る場所」があれば、きっと。

帰ることを思い出すだけで、人は笑顔でいられるのではないだろか?