VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

次が来る前の苦しい思い

自分自身を再確認してみる。

これまで続いてきた自分自身へのこだわりを置いていこう。

これまでのわたしは、今日で終わり。

きょうから、少し違う形でわたしがはじまる。

 

こころのなかに、動いている気配はないか。

むずむずと、動きたくなる思いはないか。

ひとつ、ふたつ。表に出してみる。

それだけでも、あたらしい自分の種となる。

~~~以上、reading内容

外に出るしかない

産まれる前には、死がある。

これまで、体内で羊水のなかに生きていた「ひと」の姿から、

母親の身体の外に出て、呼吸して過ごす「ひと」の姿への変貌。

羊水に生きる「わたし」は死んで、呼吸する「わたし」が生まれる。

 

呼吸することになって、出来ることも増えるが。

死にゆく羊水に生きるわたしは、苦しい思いを持っていただろう。

それでも。ひとは生まれる。

新しい形で生き始める。

 

苦しい、変わりたくない。いろいろな思いを味わうかもしれない。

それでも、「新しいわたし」でいることを決めよう。

 

水の中から、外へ向かって。

f:id:vivere_carpediem:20160723090519j:plain