VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

「もののけを感じるために」発表感想、補足

9/12昨日、小島佳織さん主催の「OUTPUT×100 vol.27」にて発表してきました。

イベント「OUTPUT×100」

佳織さんは、コーチングの手法を使って、

「もっとHappyになれる生き方」の提案を行っている方。

ameblo.jp

イベント「OUTPUT×100」とは、

「いろんな分野のお話をたくさん聞きたいな」

「自分が発信することの楽しさを知ってもらいたいな」

という小島さんの思いから出来上がったイベントです。

 

発表者は、自分の好きなお話をひとり30分ですることができます。

お客様は、一度で4名の発表を聞くことができ、参加は無料。

発表のあと、発表者はお客様からの感想をいただけます。

 

さまざまな分野の方が、それぞれにお話を持ち寄って開催されるこのイベント。

いろいろな分野の話が聞けて楽しいと、お客様からも人気のイベントです。

 

そんななかで発表させていただき、ありがとうございました。

 

もののけを感じるために」(わたしの発表)

当日、皆様の前に出て舞い上がってしまったわたしは原稿のまま話ができず、

前置きのもののけ話が長すぎて、うしろ三分の一は内容をざっくりとカット。

人からどのように「もののけ」にアプローチするかの話まで到達できず。残念。

わたしは、「もののけ」が大好きすぎるようです。

 

発表の時の自分の癖も少し見えたし、

次はもっとわかりやすくお伝えできるよう精進します。

お聞きいただいた皆様、ありがとうございました。

 

怪異・妖怪データベースの存在

今回の発表で一番、皆さんに驚いてもらえたこと。

それは、日本にいる妖怪の多さ。

多いということは、それだけ、我々の近くに「妖怪」がいるということ。

われわれが「妖怪」を感じる機会も増えるのではないかと思っております。

 

大学の先生方が、まじめに妖怪を研究してデータベースを作っており、

そこには、36,000件もの妖怪と怪異が登録されています。

★国際日本文化研究センター | 怪異・妖怪伝承データベース

 

この先生方以外にも、

災害や自然環境との共存など、様々な観点から

「妖怪」「もののけ」を研究されてる方は多くいらっしゃいます。

学術的な「妖怪」「もののけ」のお話も探してみてはどうでしょう。

 

わたしの発表あらすじ

人がニュートラルに生きていくこと。とは?

地球や宇宙のリズムに調和して生きていくこと。

 

宇宙も地球も。人間サイズから見たらとっても大きい。

大きすぎて、よくわからないかも。

だから、人間がわかりやすいサイズでとらえやすい「もののけ」。

もののけを感じて、対話しながら生きていくことで

人はニュートラルに生きることを試しやすくなってくると思いますよ。

 

もののけ」とは、自然の精気(エネルギー)。

もののけの歴史背景や、実際にであったもののけのこと。

あれこれと、もののけを語らせていただきました。

(この部分が脱線しまくりで、30分に収めるには長くなりすぎました。

もののけ」愛を語ろうと思えば、もっと話せたりします(笑)

 

もののけを感じると、天候の変化がわかるようになれる。

もののけが神様とお話ししてくれるのでラッキーが増える。

もののけとともだちになれると、楽しくなれる。

 

どうやって、みえない「もののけ」を感知するか?

....具体的手法まで、たどり着けませんでした☆

次回以降準備しますね。

 

発表などの感想

じぶんの大好きなもののけのお話をできて、楽しかったです。

伝えることも難しさもあわせて実感。

 

もっと、もののけとも仲良くなれる人が増えますように。

そう願っての発表でしたが、そこまでお伝えできたかは不安。

でも、感想を書いていただきありがとうございます。

後日、小島さん経由でいただくので

じっくり読んで、もっと伝わりやすいように頑張りますね。

お話を聞いていただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、今回で発表した皆様、それぞれに楽しいお話をありがとうございます。

 

ほか3名の発表きいての感想

宇宙サーフィンするように暮らすことをされているあっちゃん。

自分の体験から、現実のとらえ方の変化をおはなしされました。

実感を使って話が進むので、聞いていてわかりやすく楽しかったです。

YouTubeで宇宙の法則ラジオを公開されてます。少しずつ聞いてみます。

ドラゴンフォレスト 宇宙の法則ラジオ - YouTube

 

旅の楽しみ方や、旅に暮らす魅力を伝えていただいたくみちゃん。

旅日記を作っていて、作成したノートA5版のものを見せていただきました。

違う形での旅の楽しみを知ることができました。

 

おいしく食べることの魅力を伝えていただいたみっちゃん。

食べることの記憶と、一緒に食べることの大切さを感じました。

今度、おいしく食べるときに、今日聞いたお話を思い出すと思います。

 

イベント案内(一部、再掲)

イベント内の講座内容説明で書かせていただいたことを、

こちらへも貼り付けさせていただきます。

 

おわりに。(もののけに思うこと)

わたしは
山や河川を歩き、草木や石や地面の観察から、
人の暮らしの安全を提案する職業に20年ほどついていました。
現地調査のなかで、
なんども、もののけを感じる機会がありました。

でも、その「もののけ」は、
昔から山に入っていた多くの人たちが日常の感覚として
持っていたものと同じものではないかと考えています。
現代の暮らしでは、
もののけを感じる力が弱くなるのかもしれません。

もののけを感じ、仲良くすること。
場合によっては住み分けていくこと。
その方法は、
自分の心のなかのととのえかたにも通じているように感じています。

そして、
特定の宗教としてかみさまを信じていなくても、
精霊や神仏とともにあることを実感できる暮らし。
おだやかな暮らしはその中にあると、感じてます。

もののけを感じるための準備によって、
自分のニュートラルな状態へ戻りやすくなることを願ってます。

 

☆木の上の、もののけ探索中...

そらをみあげる

 

 

現在、ご案内中のイベント

9/17開催★高崎智美&市川真梨 ミニコンサート

素敵な音楽を間近で聞いてみませんか? 体で感じる音楽の時間もあります。

[9/17土曜 18時から 赤坂にて]

イベント詳細▼

https://www.facebook.com/events/539559209579412/

 

9/22開催★ワークショップ 神様とおしゃべりするためのタロットカード講座

カードを使ってかみさまとおしゃべりを楽しむために。

カードの使い方からお教えします。

[9/22木曜 15時15分から 渋谷にて]

イベント詳細▼

https://www.facebook.com/events/104579419998677/