VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

うつから離れるために セロトニンを増やす

うつ。うつ病

お医者さんから、そのように診断を受けたことが2回(うつ症状の続いた期間は1回目が2年強、2回目が1年強でした)。その他に、うつ状態だったのではと思う時期が1回あり、そのときは3年弱、うつ状態がつづいていました。

合計3回のうつを経験しましたが、無事に回復し(寛解)、いまは普通に暮らしてます。5年は少なくとも症状が出てないので、わたしは治ったと感じています。寛解(かんかい、症状がおちついている状態)

うつ状態になってから、主治医の先生や療法士さんにきいたり、いろいろな方の書かれた医学論文やブログを参考にしたりして、どうすれば 早くこのうつから回復できるのか。あれこれと試してきました。

うつからの回復にはセロトニンがカギとなる?!

そのなかで、セロトニンという物質を体内に増やすことができれば、うつ状態が改善されることを知りました。

そこで、セロトニンを増やすことを日常で心がけるようにしました。そのおかげなのか、3度目になったうつ病からは1年程度での復活を遂げています。

セロトニンをふやすために、わたしが心がけたこと

1. 朝起きたら 窓際でひかりを5分くらいあびる

2. セロトニンの材料になりそうなものを摂取する

3. リズム運動をする

 

このそれぞれについて、わたしがやってみたことを書いていきますね。(上の文字を押すと、リンク先に飛びます)