VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

自分を責めてしまう癖

自分を責めてしまう癖があるとき。

周りのいろいろなことから、つい、ネガティブなことを”想像(創造)"してしまうのです。

 

あのとき、自分が○○していればよかったのに。

⇒ ほんとうに? ○○してればよくなったかな? 実際にやってみてないから、ほんとうによかったかはわからないよね?

 

あのとき、○○さんはわたしを~と思ったに違いない。

⇒ ほんとうに? ○○さんは~と思ってるとあなたに伝えたの? ひとのこころは表現して伝えないとなかなか見えないよね?

 

自分を責めているその理由は、正当ですか?

自分で ”想像(創造)"したことがらで自分を責めていませんか?

 

そうか。

自分の思い込みで、自分を責める理由を作ってしまっていたかもしれない。

そう気づいたとき、そのことを理由に自分をまた責めそうに…

STOP.

責めなくていいんだ。

自分を責める理由を、みつけやすいという心の癖にいま気付けたんだよ。

そのことを、まず。認めてあげよう。

「気付けた、わたしすごい」って。自分を責めやすい癖もってるんだ。

 

いま、自分を責めてしまってた。

そう気づけたときから、自分を責めるのをSTOPしてみよう?

そうすれば、自分を責める時間は以前より短くなってる。

責めてしまった瞬間に気付く練習を繰り返すうちに、

自分を責めてしまう時間はどんどん短くなる。

そのはず。

 

自分を責める癖があるな。そう気づいたら、そこから。

自分を責めてしまう時間や機会を減らしていこう。

そうすれば、違う世界を見るゆとりが生まれてくる。

 

-----

vivereでは、

こころの癖に気付いて、のびのびとした自分に戻れるように、

カウンセリング等(真呼吸コンサルタント)を行っています。

※生活習慣や身体のことをお尋ねする場合があるため、女性限定です。

※場所は都内。時期によっては大阪・名古屋でもお受けしております。
セッション可能日は、こちらからご確認ください[2016-8月後半] - vivere

各セッションのお申込みページ▼はこちら

田村 洋子 @vivere セッション等のお申込み

 

 

☆雨がやんだ、そのさきには、いつか青空。

f:id:vivere_carpediem:20160716210021j:plain