VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

アロマを使う 2

「直感をはぐくむアロマワークショップ」へ行ってきました。

 

▼yuriさんのブログ「アロマdeココロとカラダを愛でる女神のレシピ☆」より

ameblo.jp

 

講師のyuriさんは、ご自身の体験を交えつつ、

アロマの効果を具体的に説明してくれました。

アロマは植物のもつ力。

植物の力を借りて、医療やリフレッッシュにつかい

人が穏やかに暮らすことができる手法。

 

アロマの説明のはずだったのに、

○○の法則まで飛び出して、おもしろかったです。

 

参加者同士でお会いできた皆様もありがとうございます。

楽しかったです、どこかで、また。ご縁ありますね、きっと。

 

アロマを使用するときの注意点

これまでも、瞑想誘導や自分のリフレッシュのために、

アロマを利用してはいましたが、

わたしは、効能や管理法をあまり知らず、適当に使っていました。

 

正しい使い方を知っておかないと、

からだにいいと思ってやってみたのに、

からだへ悪影響を与えてしまうこともあるようで。

 

今回のWSで「やってるかもしれない、アロマのまちがった使い方」を

教えていただいたのですが、ばっちり。

間違って使ってました...残念。

 

アロマ(精油)が余ったからって、

お風呂の浴槽の中に数滴たらして入浴したらダメなのですね。

皮膚への刺激が強すぎるし、精油の種類によっては浴槽を痛めるとのこと。

気を付けます。

 

[ご参考に]

精油やアロマとのつきあい方が、▼まとめられています。

www.skincare-univ.com

 

わたしも、以前書いた記事に追記しておきました。

虫刺されにラベンダーオイル使ってみた【効果あった】 - vivere

 

アロマを正しく使って楽しむ

ルームスプレーの調合をするために、

様々なアロマの香りを確認しました。

 

医療用に使うことができるハイ・グレードなアロマが、

100本くらいはあったでしょうか。

せっかくなので、気になる精油はすべて香りを確認してみました。

 

アロマの香りは好きな香りが多いと思っていたのですが、

まさかの香りと遭遇。
スパイクナードの精油でした。

...すごい。かなりパワフルな香り。

 

香水をブレンドするとき、

わざと逆ベクトルの香りを少し混ぜると香りに深みが生まれる

と聞いたことあるけど...

あらためて、ブレンドによって香りが変化することを実感。

 

その後、yuriさんのレクチャーに沿って

参加者さんそれぞれで、ルームスプレーをブレンドしました。

 

香りのイメージをyuriさんに伝えると、

いくつか精油を提案いただき、自分好みの香りを選んで混ぜていくかんじ。

 

参加者さんそれぞれの調合によるルームスプレーを、

完成後にお互いに確認して、楽しみました。

あっというまの2時間でした。

 

直観力がはたらくためのルームスプレーはできたのか?

精油は、それぞれ材料のもつエネルギー(植物のエネルギー?)があり、

その意味を、精油ブレンドにより足し合わせていくイメージがあります。

 

今回のブレンドでは、

「自分を客観視する + 目覚める」意味合いの精油をベースに、

「こころをしずめ、慈悲と感性を高め、グラウンディング」の精油を調合。

 

出来上がった香りのイメージは、

「うっすら湿った山の中」

わたしにとっては、懐かしくおちつく、

もう一つの世界の日陰からやってくる風のかおり。

 

風の声を聴く

 

持ち帰ったルームスプレーを、ひとふき。

...しばらくはイメージのとおり。

さいごにのこる、あの強力な香り、少し入れすぎたかな。

 

直観力がはたらいているか?

わたしには、まだよくわかりませんが、

第4チャクラの活性と第3チャクラがやや活性してます。

このブレンドには、

感情がふかまり、意思が強くなる効果があるのでしょうか?

 

朝の瞑想時に、使っていこうと思います。