VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

おいしく食べてげんきまんたん

とてもおいしいお食事をいただく機会に恵まれました。

豊かふぇさんのランチf:id:vivere_carpediem:20160718175214j:plain

 

豊かふぇさんは、以前、東久留米市で開かれていたそうですが、

いまは、「旅するふるさと 豊かふぇ」として、ご縁のある土地でイベントの時に開かれているそうです。

https://www.facebook.com/graceful.journey/

 

たべることへの愛情

作り手をされている多恵さんのお話を聞いて感じたのは、愛情。

食材を作ってくれた方への愛情。食べる人への愛情。どちらも、豊か。

どういったところで入手した食材なのか。食材を売ってくださった方の情報。どのような土地であったのか。そういうことをとても、楽し気に話してくれました。

食べるわたしたちにたいしては、いろいろな味を感じられるように。味のバランスをとって。おいしく、味わい豊かにつくられてある。うーん。嬉しい。

今回は、キッチンが離れてたこともあって、最後にデザート注文した後に座ってお話ししたのだけれども、もっと、お話聞きたかったなと思いました。

なんだか、帰る場所増えた気がした

ごはんをたべて、元気になれる場所。なんだか、居心地が良くてお昼寝したくなるような空間でした。

こういうの、いいな。どこかの知り合いの家に遊びに来た感じ。

そして、ご飯をおいしく食べて。おはなしをして。(今回はピアノ演奏も聞いて)。

なんとなく、ねっころがって。

夏休みの午後の縁側みたいな感じに過ごしました。

だから、「旅するふるさと 豊かふぇ」という活動なんだな、としみじみ納得。

 

わたしも、居心地よくて「ただいま。あのね…」とおはなししはじめたくなるような

そんな居場所づくりをしようと思います。