VIVERE

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフワークコンサルタントです

どくだみ茶を煮だしています

魔女のように、ぐつぐつと煮だしているのはどくだみ茶。
「あせもやにきびなど、皮膚の炎症やぶつぶつによく効く」野草茶です。

どくだみ茶をおうちで

飲みかた

煮だした液を、コップに1杯ずつ。一日3回。
食事をする30分前くらい(おなかがからっぽのとき)に飲みます。

作り方

煮だすのは、一日分ずつ。
 置いたままにしておくと薬効が抜けるらしい。


ひとりぶんは、水500mlにどくだみ葉をかるくひとつかみ。

我が家では、ふたり分をつくっているので、
 水1000mlにどくだみをふたつかみ分。
ティファールのソースパン(20cm)のぎりぎりいっぱい。
 油断すると吹きこぼれそうな量で作っています。

どくだみ茶 煮だす

△ なみなみと入った鍋の中~
 

どくだみ茶の効果は?

祖母が言うには...

夏になると祖母がどくだみ茶を煮だしてくれていました。
そのころは、おくすりでも飲むように時間と量を決めて飲むのではなく、
のどが乾いたらどくだみ茶を飲んでいました。麦茶をのむように。

祖母が言うには、
「あせもや虫刺され、日焼けのあとが、どくだみ茶を飲んでいると治りやすい」とのこと。

 

今、飲んでみて

あせもが出ている範囲はずいぶんと小さくなりました。あとも薄くなってきています。

それは、
 どくだみ茶のおかげなのか、
 暑さが少しやわらいだからなのか。
理由ははっきりとはわかりません。 

どくだみ茶を飲み始めたのは、10日前から。

夫は ひとつき前から2週に一度、皮膚科に通院しているのですが、
「いつもより、少し治りがし早いですね」と先生に声かけられたそうです。
...だとすると、どくだみ茶は 我が家では効いてる?!

 

どくだみ茶をのむことを、今年の暑い間は続けてみようと思っています。 

 

どくだみ茶はどこで買える?

今回は、近所の漢方薬局やさんで買ってきました。
 漢方薬局やさんでは「じゅうやく」の名前で販売されています。

わたしが購入したのはこのタイプ。
枕くらいの大きさの袋に、乾燥したどくだみの葉が刻まれて入っています。
 ふたり分として、およそ20日分ある計算

 

▽ティーバッグにはいっているものは扱いやすいかもしれません
(ごめんなさい、使ったことないので効果や使い勝手がわかりません)

 

ネットでも購入できるようなので、産地もチェックしつつ、ご自宅でも使ってみるのはいかがでしょうか?

 

実家の周辺で花が咲く前のどくだみを5月頃に刈り取って、自宅でどくだみを乾燥させれば 産地も、味わいも確実な(?)どくだみ茶が作れるのでしょうが、
また、それは来年のお楽しみにとっておきます。