読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vivere

素の自分を軽やかに生きることを応援するライフコンサルタントです

なりたい姿を演出することは、本質を表現することにつながる

ニコンサートへ行ってきました。

CLASPというグループ。

クラリネット、ピアノ、そしてソプラノ歌手のトリオでの演奏です。

https://www.facebook.com/CLASP-1659715944295167/

 

演奏家さんの表現する音楽の世界。
とても、素敵でした。

演奏後もファンの方やスタッフさんたち、

あれこれとお話は続くのですが...

 

演奏家さんにお聞きしたこと

音楽家あるいは表現者として、多くのことを体験するのが良い。

自分を優雅に表現するために、優雅な日常を過ごすこと。

自分を力強く表現するために、服装やメイクで武装すること。

自分の中に、生きた体験を持つことが

自分の演奏の表現につながっていく。

 

自分はどういう演奏家になりたいか。

なにを、聞いてくださる方々にお届けできるか。

そのためには、自分の演奏だけでなく外見までも、

どのように表現として利用できるのか。

 

とても、多くのことを考え実行されてました。

演奏家でなくても。

ひとは、それぞれの暮らしを生きていて。

そのなかの体験をとおして、様々な色合いに変化していく。

その変化が、人間の深みやあたたかさにつながるのかもしれないと思いました。

では、日常生活での私は?

わたしは、わたしであることで何を表現するヒトでありたいか。

⇒ 「えがおではなうたな暮らし、ぺっぴんな生き方」を表現するひとでありたい。

そして、そのために、日々どのような行動をとっているのか。

⇒ 自分がご機嫌でいられる行動を選択する。

 美しくいられるよう行動に気を付ける。

 

わたしにとっての、ご機嫌は?

⇒ おいしいものを食べること、会いたい人に会うこと

 人の感情を観察して応援すること、
 べろっと、そのままの様子で過ごせる居場所を持つこと

 

わたしにとって、美しくいられることとは?

⇒ 表情が豊かであること、立ち居振る舞いが優雅であること

 

書き出してみたけど、なんだか、もやっとした感じ。

あんまり具体的ではないから、判断に迷う。

行き先が、もやっとしてたら。やはり、途中で迷う。

でも、決めるまで止まっていたら動けない。

 

行き先はぼんやりとした方向性だけで、

はっきりと決めていないとしても、

とりあえずは行き先を決めて歩き出して、

歩いている途中で、修正を加えていければいいかな。

 

ということで。

おいしいものを食べ、会いたい人に会い、

ご相談いただく方々や周囲の方を観察し、変化を共に楽しみ、

おうちのなかは、べろっとくつろいで過ごす。

おそとにでるときは「きれいなわたし」を演出したり、

「元気でパワフルなわたし」を作ったり。好きな形に変身中。

思ったことは、全部表情に出してしまうことを恐れない。

 

※気を付けていることなので、未定着のものもあります。

 でも、そのうち定着することでしょう。

あなたは、どのような人になりたいでしょう

あなたも、「どのような人でありたいか」

「そのために、日々、どのような行動をとっているのか」

考えていること、行動に移していることはありますか?

 

すでに、いま出来ていることに

おおきく◎(にじゅうまる)をつけて。

これから、取り組んでいきたいと考えたことを

少しずつ日常の姿にいれていく。

 

日常のすがたになってくれば、周りが。

「なりたいと願っているあなた」にすでになっているかのように

接してくれることになる。

すると、ますます

「なりたいわたし」の姿であることが楽しく、定着しやすくなる。

 

まず。

どうなりたいか。もやっとでいいから、決めてみませんか。

そして、なりたいあなたの姿であなたは、

どのような服装でどのような暮らしをしてるでしょう。

 

その、イメージを妄想する楽しい時間からが、

「なりたいあなた」へ向かって進んでいる時間になっているはず。

妄想の力と外見からの行動によって、

現実にもなりたいあなたを表現し定着させていきましょ。

 

そして。あなたのなかに存在しない概念は、

イメージとして妄想することすらできません。

妄想できているということは、

あなたの本質の中にそのことがらは既に存在しています。

表現法がわからず、あなたの奥深くに眠っていただけ。

 

妄想し行動していくことで、あなたの本質も花開く。

f:id:vivere_carpediem:20160716082944j:plain

 

▼ただいま、募集中のイベントは、 

生き生きとした自分をメイクで再発見する体験。

自分の内面を輝かせるメイクレッスン
開催日時 2016年8月18日 11時から
(開始時刻は、レッスン内容によって異なっていますので☆イベントページで詳細☆をご確認くださいませ)
最寄駅 JR両国駅
【お申込み】
下記リンクよりお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/page/show_entry_form/137806/ 

 

 

★いつものメニュー。

真呼吸コンサルタントでは、

生活習慣の見直しについてのご相談もお受けしてます。